ソフトドリンクご案内

ソフトドリンクご案内

【本日営業中】
皆様いつもありがとうございます。

緊急事態宣言が再延長となっておりますが、当店は営業を再開しております。
あいにくワインなどのアルコール類のご提供はできかねますので、ご了承下さいませ。

本日もソフトドリンクのご案内です。

Sicilian Blood Orange Juice
シチリア産ブラッドオレンジジュース

日本でも近年愛媛県や大分県、和歌山県などで栽培され、3月から5月上旬まで生の物が出回りますが、当店のブラッドオレンジジュースは、シチリア産のブラッドオレンジのみを使った爽やかな果実味溢れる果肉入りのジュースです。このジュースにはブラッドオレンジの品種がブレンドされており、タロッコ種、モロ種、サングイネッロ種の3種類です。

実はブラッドオレンジと呼ばれているものは、果肉が赤いオレンジの総称であり、その名前の通り血のような色をしています。この色はポリフェノールの一種、アントシアニンによるもので、一般的なオレンジに比べ、抗酸化効果が強いと考えられています。

味の特徴としまして、品種によりますが、通常のオレンジより甘みが強く、酸味、苦みが少なく濃厚です。大きさも通常のオレンジよりも小ぶりで、少し大きなミカンといったところでしょうか。

また、何と言っても風味が豊かで、独特な強い香りが魅力的なオレンジです。

品種として、主なものにはサングイネッロ(Sanguinello)種、タロッコ(Tarocco)種、モロ(Moro)種などがあります。

タロッコ

主にイタリア栽培され、スペインのサングイネッロ種が変異したものとも言われています。ブラッドオレンジの中では最も甘みが強く、それを支える酸味もあってとても濃厚な味が特徴です。色は通常のオレンジと変わらない程薄く、ほんのりと赤紫がさす程度ですが、香りは抜群に素晴らしいオレンジです。

モロ

シチリア島東部のカターニア平原で作られてきたオレンジで、ブラッドオレンジの中では紫がかっていて最も赤みが強く、皮の部分にも赤みが出ています。
エトナ山の火山性土壌と相性が良く、酸が少なく香りも穏やかです。

サングイネッロ

果皮にも赤みがあるスペイン原産のブラッドオレンジです。この品種が変異してタロッコ種ができたと言われています。

今では多くのメーカーがブラッドオレンジジュースを日本に輸入していますが、それぞれ色合いが違い、3種類の品種の特徴がはっきりとしているため、どの品種が多くブレンドされているか想像しながら味わってみるのも楽しいかもしれませんね。
是非お試しくださいませ。

当店ではお客様に安心してお食事をして頂けるように、カーディナルグリーンゾーンを進めて参ります。

◎入店時に検温、および手指のアルコール消毒のお願い
◎マスク入れの配布
◎CO2測定機の設置
◎各テーブルに飛沫防止用アクリル板の設置
◎各テーブル上に消毒用アルコールスプレーを配布
◎各テーブルの間隔1m以上
◎スタッフに対して感染予防対策の強化

また、6月20日まで酒類の提供を控えさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

#イタリア #イタリア料理 #イタリアワイン #リストランテ #ワイン #丸の内 #丸ビル #東京駅 #東京駅グルメ #ノンアルコール #タロッコ #ブラッドオレンジ #コロナ対策 #コロナ対策万全 #anticaosteriadelponte #tokyo #marunouchi #ristorante
#vino #arancia #tarocco #eziosantin #投稿